2006年08月25日

DIY HOMECENTER SHOW 速報!!初日

DIYショー

溶接人の皆さん、こんばんわ。
いよいよ本日8/24から8/26までの3日間、幕張メッセ国際展示場にて“手造りの祭典”JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2006が開幕しました!!
それと時を同じくして、本日、溶接人サイトが大幅リニューアルで新しく生まれ変わりました。
“溶接と鉄を楽しみ、味わうことで、人生を楽しみ、味わう”ことのお手伝いをさせていただくために、より楽しく、より親しみ易く、生まれ変わりました。
今後の溶接人サイトに改めて御期待下さい!!
肝心の幕張メッセでは、家庭用溶接機・小型溶接機のパイオニア“SUZUKID”のブースにて、熱い火花が散って、会場の熱気を更に熱く盛り上げています。
3日間限り、SUZUKIDブースでしか味わえない“本物”の魅力と迫力、そして随所に散りばめられたシンプルな中にも時に骨太に、時に繊細に、キラリと光るセンスの違いを、SUZUKIDの最新の溶接機の性能と共に、是非、体感して下さい!!
高さ4mの本物の鉄骨がそびえ立つSUZUKIDブースの雰囲気をチラッとだけお見せします。これ以上は、写真や言葉では伝達不可能・・・
来て、見て、触って、感じた方だけにしか分かりません!!
そんなわけで、スタッフ一同、皆様の御来場を心よりお待ち致しております。
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2006年06月28日

溶接・鍛鉄・切断で出来る表札

表札

溶接人の皆さん、お久しぶりです。
梅雨でジメジメとした蒸し暑い陽気が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
勿論、言い訳ですが、最近、予想以上に世の中の日曜溶接・家庭溶接に対する関心が高く、こんな私も何かと忙しく、東奔西走でバタバタとしておりました。
しばらく更新の間隔が空いてしまいましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。
さて、早速、久々のNEWSをお届けします。
先日、東奔西走の合間を縫って(そんな暇があったら更新しろ?)一足早い避暑地への癒しのはずの一泊二日旅行に出掛けたところ、その旅先で溶接と錆びた鉄の臭いがプンプンする店を親友が発見!!単独別行動で名物のジャムのお土産を購入していた私の携帯に緊急の呼び出しが・・・
早速、慌てて現場に急行してみると、その店の入り口には、“溶接と鍛鉄と切断”で作られた個性的な表札の数々が沢山飾られているではありませんか。
たまには溶接のことを忘れて・・・などとという甘い考えは脆くも崩れ、非日常から日常へと一気に連れ戻されたのでした(涙)
でも、非日常的と思われている溶接を日常のものへと変えるためなら!!と気合を入れて、というよりは、ワクワクと興奮して店内を物色、面白いな、溶接人の皆さんの作品作りのヒントになりそうだなと思われるものをデジカメでパシャリッ!!
もったいぶって(笑)、追々このコーナーで小出しに御紹介して行きたいと思いますので、お楽しみに!!
先ずは表札の数々をご参考まで。
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年06月13日

鉄の溶接蟹

カニ

お久しぶりです。
溶接人サイトもお蔭様で立ち上げから2ヶ月半が過ぎようとしていますが、今後の在り方を模索している内に、溶接人NEWSも、すっかりご無沙汰となってしまいました。
今回は、先日、旅先のとある小洒落た居酒屋の入り口で見掛けた“鉄の溶接蟹”のご紹介です。
まさに鉄の鎧、甲冑のようで、大きさと共に結構、迫力がありました。
蟹という題材と、少し粗っぽい、男らしい作りが、鉄という素材と溶接・切断という技の魅力を引き出している様にも感じました。
でも、俺の性格と腕では、まだまだ“小さい亀”がいいとこやなぁ〜とつくづく・・・(笑)
いずれにしても、鉄や溶接による造形を目にする機会が増えるのは嬉しいことでもあります。
それにしても、蟹の前の看板、どうにかならないものでしょうかねぇ???
この蟹の存在をご存知の方、見掛けたという方は、是非、書き込みをお待ちしておりま〜す。
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年05月16日

ホビーショーで溶接が初登場!!

hobbyshow

皆さん、こんばんは!!
溶接人通信(メルマガ)でも御案内した日本ホビーショーが先週の5/11〜13の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。
私達も家庭用の溶接機でホビーシーンに新しいスパークを放ちたい!!との想いで、Fe★NEEDSブースとして初出展し、予想以上の大反響、大盛況にて、無事終了させて頂くことが出来ました。
沢山のご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
中には2日続けてお越し頂いた方もいらっしゃいました。
溶接と鍛鉄の体験では、連日、終日、満員御礼の大盛況で、その殆どが女性の方々で、改めて、女性のアイアン(鉄)という素材の雑貨やインテリア、エクステリアに対する関心やニーズの高さと、従来のホビーに比べると少々(かなり?)ヘビーなイメージのある溶接や鍛鉄という作業へのチャレンジ意欲の高さ、抵抗の少なさを感じました。制作過程がそこそこヘビーなものであるが故に、自分だけのたった一つのオリジナル作品が出来上がった時の喜びも比例して高まるということを、本当に手作り、ものづくりを熟知している、生活に取り入れている、楽しんでいる方々は、ちゃんと御存知なのだと痛感させられました。
だからこそ、万人受けこそはしないかもしれませんが“違いが分かる人達のホビー”と成り得るのが家庭で出来る溶接の世界であり、鍛鉄の世界でもあるのだと再確認致しました。
“家庭で手軽にアイアン雑貨づくり”が出来る、女性が溶接を楽しまれる日が、もうすぐそこまで来ているということを肌で感じました。
そして、その予想を上回る状況のために、体験に参加されたくても対応させて頂けなかった方々も多数いらっしゃり、不行き届きの点も多々ございましたことを、この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。
でも、沢山の方々から「来年も必ず出展して下さいね〜」というお言葉や、10月頃にFe★NEEDS鎌倉店がオープン予定であることをお伝えすると「お店に絶対に行きます!!」等々の大変有難い、嬉しいお言葉を多数頂き、5/12の晩には、テレビ東京系のワールドビジネスサテライトのホビー市場特集の映像の中にも、私達のブースの溶接シーンと我らがチャリケン、そして、SUZUKIDの家庭用インバータ直流溶接機アイマックス80が映し出され、お蔭様で溶接人サイトにとっても、ホビーショー関係スタッフにとっても、記念すべき、感慨深い3日間となりました。
また、参考出品させて頂いた高圧ガスの要らない“家庭用鍛鉄セット(コークス炉)”も8月24日、25日、26日に幕張メッセで開催される“JAPAN DIY HOMECENTER SHOW”では、正式に発売、お披露目とさせて頂ける予定ですので、是非、御期待頂きたいと思います。
ホビーショーにお越し頂いた皆さんの、本サイトへのお問い合わせや御相談、ブログへの書き込みを心よりお待ち致しております!!
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年05月10日

GWの意味と有意義な過し方

G.W.

皆さん!!今年のGW(ゴールデン・ウィーク)は如何お過ごしになりましたか?
やっぱり、大型連休というと旅行に行かれたり、行楽地に出掛けたりする方が多いのでしょうか?
私のある戦友の中には、GW中、連日、ホームセンターの店頭での家庭用溶接機の実演販売(仕事です・・・)に明け暮れていたという、まさに溶接人の鏡の様な男?も数名おりますし、別のある友人は、実家に帰ってスタイリッシュ溶接ならぬ、スタイリッシュ農業?ということで、田植え作業に精を出していたという男もおります(笑)
その友人曰く『村は永遠!!』とのことでしたが、当の私はと申しますと、負けじと『溶接も永遠!!』と言わんばかりのテンションと気分で、GW(ゴールデン・ウェルディング?)な休日を過ごしておりました。
ちなみに、複雑で微妙な関係?(笑)の私の溶接の師匠のもとで、スパルタ溶接・鍛鉄特訓を受けておりましたので、GW(ゴールデンコンビで心から楽しんだウィーク?)とも言えるのかな?と思っています(笑)
いずれにしても、私にとっては、溶接のお蔭で、これまでにない、とても充実したGWとなりました。
ってなことで、何が言いたいかと申しますと、GWこそは、溶接人になる絶好の機会!!ということで、皆さんも溶接人生活を満喫されましたでしょうか?
一人でも多くの方が、今年のGWに、全国の至る所で、バチバチ、コンカンと溶接と鍛鉄で楽しんでくれていたら嬉しいなぁと感じた、私のGWでした。
ところで、GWが終われば次は夏休み。クソ暑い夏に花火以外の火花は好んで散らしたくないのが人情というものではございますが、海で日焼けするのも良いですが、溶接で溶接焼けするのも、結構、男前になれると思いますよ〜(笑)
今年の夏は、暑い夏にあえてカレーを食べて汗をかくかの如く、是非、是非、溶接人な夏を一度、お試し頂ければと思います!!
肝心なGW中の私の課題であった溶接・鍛鉄作品は、改めて、新着にて写真で御紹介しますね〜。
只今、私の愛しい作品は、イベントの為、出張中で留守にしておりますもので(笑)、お楽しみに〜。
えっ?何を作ったかですって?・・・ヒントはアークの中です(笑)
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年04月27日

鍛鉄による『男らしいフック』 sparky作

フック

2日続けてのNEWSです。
以前に、ウルフルズの替え歌〜溶接人バージョン〜の書き込みをしてくれたsparkyさんが、鍛鉄で作った自称作品名『男らしいフック』の写真を送ってくれました。
溶接(特にアルミ)は結構上手いsparkyさんなのですが、鍛鉄は今回が初挑戦とのこと、その割りに結構いい筋しているみたいですねぇ。
ウルフルズの替え歌を作るだけのことはあって?!本当に男らしいシブイ風合いになっていると思います。これも鉄ならではの魅力、味です!!
まだ肌寒い気候の中での作業だったようですが、汗だくになって、ガスで熱して、鉄を叩き続けたそうです。でも、溶接人体験レポの中で女性の高島さんも一番好きな作業と書かれていましたが、sparkyさんも鍛鉄の魅力にすっかりハマってしまったようで、『作っている時は、本当に時間を忘れてました!!』と子供の様な嬉しそうな笑みを浮かべて語ってくれました。さすがに溶接人だけあって、その目は“三日月”でした(笑) 
最近感じるのですが、溶接人になった人に共通していることは“子供の様な笑顔”になること。
ってなことで、笑顔を忘れかけているあなた!あなた!あなた!は、溶接人を志しましょう!!(笑)
でもsparkyさん、仕事では時間を忘れないでね〜(笑)
チャリケンさんに刻んでもらったというイニシャルの『K』の文字が、なんとも言えませんが、このことを胸にも刻んで、溶接道を突き進んで欲しいと思います!!
これからも溶接人サイトでは、溶接だけではなく、鍛鉄やガス切断などなど“鉄楽”に不可欠な作業や道具についても、ドンドン内容を充実させて参ります。
鍛鉄に関するチャリケンさんへのお問い合わせもお待ちしておりま〜す!!
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年04月26日

21世紀に必携の溶接バイブル『溶辞苑』

bible

いつも溶接人サイトにお越し頂き、ありがとうございます!!
今日はお楽しみの新コーナー開設準備中のお知らせです。
既に溶接人の皆さんや、これから溶接人を志す皆さんに、溶接を行う際の、難しい、でも何やらカッコイイ?!専門用語や技術用語などを、分かり易く、楽しく、幅広く知って頂きたい!!溶接人にとっての頼れる用語バイブルとして、掛け替えの無い存在となるものを、このサイト上に創りたい!!そんな熱い想いに端を発した、その名も『溶辞苑』という溶接用語の専門書コーナーが、間もなく誕生します!!
ひと言で言えば、溶接用語の虎の巻ってな感じでしょうか?
溶接にまつわる専門用語以外にも、家庭での電気溶接には必須の基本的な電気用語まで幅広く掲載された、とても便利で役に立つ手引き書的な内容となる予定です。
メーカーのカタログや取扱説明書の中の、こんな言葉の意味が分からない、知りたいなどなど、様々な溶接シーン、溶接人生活でお役に立てれば、この上ない喜びです!!
これからは、溶接にまつわる専門用語で困ったら、専門用語に興味を持たれたら、迷わず溶接人サイトの『溶辞苑』コーナ−へ!!ということで、一人でも多くの皆さんの御活用をお待ち致しております。
掲載用語数や内容も、随時、更新・充実させて参りますので、掲載されていないけど、こんな言葉について詳しく教えて!等の御要望もお問い合わせコーナーより、随時、募集しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
もう間もなくでの公開となりますので、お楽しみに!!
ちなみに写真は、かの有名な『広辞苑』様です(笑)
しかし、堂々としたもんですね〜(笑)さすがの貫禄です!!負けないぞ〜!!
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年04月13日

栄光の勝利をつかめ!!ソーラーカー!!

ソーラーカー

マッハゴーゴーの世界ですね!!ちなみに製作した彼らは知らないと思いますが・・・(苦笑)
でも、彼らのような学生さん達の手によって、アニメの世界の出来事も現実へと変わって行くのでしょうね、きっと。
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年04月12日

モノづくりは溶接人づくり?!人づくり!!から

14.jpg
先日、栃木県にある工業高校の先生より、SUZUKID半自動溶接機“アーキュリー120”に関するお問い合わせ、ご相談を頂きました。
お話しによると、その工業高校の学生さん達が、レースに参加するソーラーカーを製作するという“モノづくり”活動をされているとの事で、その中で、アルミのフレームや部品等の接合に“溶接”が不可欠ということでした。
ただ、現実問題として、予算的にも大変厳しいものがおありのご様子で、先生や学生さん達自らの出費も含めて、やりくりし、活動をされているということでした。
その際に、学生さん達がソーラーカーづくりに励む、取り組む作業の姿の写真を拝見し、シンプルに何か出来る事はないか?何かしなければ!!と強く感じました。
すべては“1”から、“自分”から、“出来ること”からという気持ちで、社内にあった返品かデモ機の半自動溶接機の新古品を、たった1台だけですが、提供させて頂きました。
そうしたところ、改めて、先生から、生徒さん達も大変満足してご使用頂いているという内容の嬉しいメールと、その作業風景の写真をお送り頂きました。
モノづくり大国?!であるはずの、この国“日本”の、未来の卵、将来を担う若者達の厳しい実状の一端を垣間見た思いがしました。
勿論、金さえあれば、環境さえ恵まれていれば、必ず良いものが作れるわけではないし、金や環境を活かすも殺すも“人”次第なのですが、あまり当てには出来ない政治とは別に、社会や人に生かされている存在である以上、我々の様な企業が、もっともっと社会の公器として、気を吐いて活躍の幅を広げないといけないのだと感じました。
目先の利潤、株価の時価総額・・・追求するものが、肝心なところで、何か、どこか違っている。
現在の技術立国のこの国があるのも、企業が、リターンまでには時間が掛かり、その保障も無い技術研究開発というものに、利益からの多大な先行投資をして来たからこそであると思う。
その奥には“モノづくりの前の、人づくり”があってこそだと思う。
当社も“溶接”を通じて『モノづくりは溶接人づくり?!人づくり!!から』の姿勢を忘れず、社内外の“人”に向かい合って行きたい!!微力ながらも、“溶接”というものを通じて、鉄と鉄、人と人のみならず、モノづくりに賭ける若者達の想いと想い、モノづくりとその後ろにある人づくりの“環”を繋いで行くことにも貢献して行きたい!!
そのためには、何が必要か?どうあるべきか?・・・一人一人真剣に考えたい。
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年04月06日

こんなところにも『溶接人』

皆さん、こんばんわ!!溶接人DoCoMoです。
実は、日本中、世界中のどこでも、当たり前の様に溶接人が見られる日、どこでも誰でも溶接を楽しめる日を、溶接機を携帯電話に重ね、夢見て名付けたハンドルネームだったのですが、所詮はパクリ、人真似、偽者・・・結構、不評につき、早いとこ改名しておこうかな?(笑)と考えている今日この頃です。
この名前、当サイトの立ち上げ決起集会終了後の『燃え尽き症候群』気味(笑)の状態の時に朦朧とした頭で考えたからなのか、自分でも後になって、かなりイマイチだなぁと感じています・・・

ところで今日の本題は、こんなところにも『溶接人』ということで、意外なところで、意外な方達が、意外な用途で『溶接人』となられているんだなぁというお話です。
某大手アミューズメントゲーム機メーカーの各店舗・施設のメカニックの方達の中に、ゲーム機の修理の際に、100?Xの家庭用溶接機を使って『溶接人』となられている方がいらっしゃるということを、今日、その方からのお葉書で知りました。
自動車やバイク、農機具やご家庭のエクステリア等々を修理される方が多いのは知っていたのですが、まさかアミューズメント施設のゲーム機のメンテナンスというシーンにまで、溶接が役に立っているとは思いませんでした。
でも、新たな『溶接人』『溶接シーン』の発見は、とても嬉しいことです!!
各店舗・施設のメカニック仲間の方にも、溶接機を薦めています!!という、大変に有難い、頼もしいお言葉まで頂き、どんな繋がり、環になって行くのか?これからが楽しみです!!

是非、皆さんも、こんなところにも『溶接人』が居た!!という情報をキャッチされた時には、是非、教えて下さい!!
例えば、ブラックスミス(鍛冶屋)ならぬ、ロックスミス(錠前の職人)と言われる鍵屋さん達の間でも、使われているんですよ〜。“溶接”って凄い!!これも無限の可能性のひとつですね。
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS