2007年03月27日

溶接人杯が新聞でも取り上げられました!!

溶接人杯 新聞掲載

今月より応募スタートしているSUZUKIDユーザー様限定の溶接作品コンテスト“第一回溶接人杯”に関する情報が、産報出版から発行されている“溶接ニュース”という業界新聞に記事として取り上げられました。
趣味で溶接を楽しまれている方は勿論の事、仕事で溶接をされている方、溶接機材や高圧ガスを販売されている方、仕事での現役は退かれたけれど、御家庭でも違った角度で溶接を楽しんでみたいと思われている方などなど、趣味・仕事、老若男女を問わず、あなただけの自由なオリジナル溶接作品を大募集しています!!
溶接人杯は“溶接を楽しむ”ことをキーワードにしたコンテストで、そして、何よりも何の偏見やとらわれも無いDIYショーの一般来場者様による公平・公正な投票による審査でのグランプリ選考となりますので、初心者の方でも臆することなく奮って御参加、御応募頂ければと思います。
山登り(ちなみに私はしませんが・・・)同様に、作品完成までの過程の中に本当の気付きや喜び、味わいがあるものだと思いますので、是非、楽しんで頂き、溶接人杯は熱くなる、挑戦する、あくまでもきっかけ、そのお釣り、オマケのご褒美もあるかも???程度にとらえて頂ければと思います。
勿論、思いっ切り賞金狙いのハンター?スナイパー??の御参加も歓迎しますが・・・(笑)
そうそう、人生の山登りだけは、目下、その過程を存分に楽しんでいる?噛み締めている?私でした(苦笑)
溶接人杯に関する詳細はコチラ⇒http://www.welder.co.jp/login/infile/pdf/weldercup1.pdf
posted by 溶接人 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌・新聞掲載

2007年03月20日

二子玉川高島屋溶接教室第一期終了!!

高島屋講習
皆さん、こんばんわ。
本日は久々に二子玉川高島屋カルチャースクールにおける“鉄・アイアン工房〜家庭用溶接機を使って〜”に応援スタッフとして参加して参りました。
と申しますのも、本日で昨年の9月よりスタートした講座が半年経ってひと区切りとなり、無事に終了となったのです。お申し込み、参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!型にハマらない、収まらない、想い想いの個性溢れる作品作りが中心の教室となりましたが、それこそがアイアンという素材と溶接という技術の楽しさ、奥深さ、可能性であると御理解頂けていれば、これに勝る喜びはございません。
我々スズキッドスタッフも、小宮賢人先生のサポート役として参加させて頂きましたが、皆さんのセンスや発想力、無心にモノづくりに打ち込むお姿や、何よりも素敵な笑顔、ありがたいお声に触れる事が出来、貴重な経験をさせて頂けた事を、この場を借りて心より御礼申し上げます。
来期も4月4日(水)に体験講座が開講され、5月から9月までの半年間、第二期講座がスタート致しますので、御興味がお有りの方は、先ずは1日体験講座(2時間)にお誘い併せの上、ふるって御参加下さい。当社も今のところ、引き続き本講座へのサポート、協力を続行させて頂くつもりですので、鉄やものづくりに思い入れのある方との新しい出会い、発見を楽しみにお待ちしております。
ところで、上の写真は教室の生徒さんの本日の溶接作業風景ですが、たった半年6回の講座にも関わらず、かなりサマになっていらっしゃることにビックリして、思わずパチリ!!我々のサポートもお受けになられずにドンドンお一人で溶接をされていらっしゃいました。
ホームセンターでの当社の実演もお願いしたいぐらいです(笑)
負けるなSUZUKIDS!
今回の教室で使用した溶接機“アーキュリー80ルナ”に関する情報はコチラ⇒http://www.suzukid.co.jp/pdf/luna.pdf
二子玉川高島屋溶接教室に関する詳細はコチラ⇒http://www.cctamagawa.co.jp/tamains/index.htm
講師の小宮賢人先生に関する情報はコチラ⇒http://www.feneeds.com/masatokomiya/index.html


posted by 溶接人 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2007年03月01日

手作りガーデン(ブティック社) vol.6

手作りガーデン掲載

続いての掲載雑誌は、以前にも家庭用溶接機によるフラワースタンドづくりのレシピが掲載された、ブティック社発行の“手作りガーデン”です。
記事では、なんと女性の溶接人さんが、お庭のバーゴラづくりに挑戦されている過程が紹介されています。
でも、雑誌でスパークシーンの写真を目にする機会が増えて、本当に嬉しい限りです。実はしっかり、TVでも増えて来てるんですけどね。勿論、ここでも話題のSUZUKID家庭用ノンガス直流半自動溶接機“アーキュリー80ルナ”が、巻末の手作りガーデンニュースのコーナーで紹介されています。同じページで紹介されている今流行の?お洒落な岩塩ランプなどの台座も、アイアンを切って、曲げて、叩いて、そして溶接して、自分だけの自分らしい作品としてつくってみるのも楽しいだろうなぁ・・・と感じました。
そう言えば、先日、造園業の方でSUZUKIDの半自動溶接機をご購入頂いた方が「溶接は素人なんだけど、仕事の中にアイアンや溶接を取り入れて、庭のエクステリア作りにもチャレンジしたい!!」と張り切っておられたことを思い出しました。
ガーデニングと“アイアン”“溶接”の可能性も無限なのですね!きっと。
尚、手作りガーデン誌では、今後も、溶接を取り入れたアイアンワーク特集の企画も検討されているそうですので、乞うご期待下さい!!お楽しみに〜
本誌で掲載されたSUZUKID商品に関する情報はコチラから
http://www.suzukid.co.jp/pressreleases/magazine09.html
手作りガーデンの出版社であるブティック社のサイトはコチラから
http://www.boutique-sha.co.jp/
posted by 溶接人 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌・新聞掲載