2006年05月16日

ホビーショーで溶接が初登場!!

hobbyshow

皆さん、こんばんは!!
溶接人通信(メルマガ)でも御案内した日本ホビーショーが先週の5/11〜13の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。
私達も家庭用の溶接機でホビーシーンに新しいスパークを放ちたい!!との想いで、Fe★NEEDSブースとして初出展し、予想以上の大反響、大盛況にて、無事終了させて頂くことが出来ました。
沢山のご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
中には2日続けてお越し頂いた方もいらっしゃいました。
溶接と鍛鉄の体験では、連日、終日、満員御礼の大盛況で、その殆どが女性の方々で、改めて、女性のアイアン(鉄)という素材の雑貨やインテリア、エクステリアに対する関心やニーズの高さと、従来のホビーに比べると少々(かなり?)ヘビーなイメージのある溶接や鍛鉄という作業へのチャレンジ意欲の高さ、抵抗の少なさを感じました。制作過程がそこそこヘビーなものであるが故に、自分だけのたった一つのオリジナル作品が出来上がった時の喜びも比例して高まるということを、本当に手作り、ものづくりを熟知している、生活に取り入れている、楽しんでいる方々は、ちゃんと御存知なのだと痛感させられました。
だからこそ、万人受けこそはしないかもしれませんが“違いが分かる人達のホビー”と成り得るのが家庭で出来る溶接の世界であり、鍛鉄の世界でもあるのだと再確認致しました。
“家庭で手軽にアイアン雑貨づくり”が出来る、女性が溶接を楽しまれる日が、もうすぐそこまで来ているということを肌で感じました。
そして、その予想を上回る状況のために、体験に参加されたくても対応させて頂けなかった方々も多数いらっしゃり、不行き届きの点も多々ございましたことを、この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。
でも、沢山の方々から「来年も必ず出展して下さいね〜」というお言葉や、10月頃にFe★NEEDS鎌倉店がオープン予定であることをお伝えすると「お店に絶対に行きます!!」等々の大変有難い、嬉しいお言葉を多数頂き、5/12の晩には、テレビ東京系のワールドビジネスサテライトのホビー市場特集の映像の中にも、私達のブースの溶接シーンと我らがチャリケン、そして、SUZUKIDの家庭用インバータ直流溶接機アイマックス80が映し出され、お蔭様で溶接人サイトにとっても、ホビーショー関係スタッフにとっても、記念すべき、感慨深い3日間となりました。
また、参考出品させて頂いた高圧ガスの要らない“家庭用鍛鉄セット(コークス炉)”も8月24日、25日、26日に幕張メッセで開催される“JAPAN DIY HOMECENTER SHOW”では、正式に発売、お披露目とさせて頂ける予定ですので、是非、御期待頂きたいと思います。
ホビーショーにお越し頂いた皆さんの、本サイトへのお問い合わせや御相談、ブログへの書き込みを心よりお待ち致しております!!
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS

2006年05月10日

GWの意味と有意義な過し方

G.W.

皆さん!!今年のGW(ゴールデン・ウィーク)は如何お過ごしになりましたか?
やっぱり、大型連休というと旅行に行かれたり、行楽地に出掛けたりする方が多いのでしょうか?
私のある戦友の中には、GW中、連日、ホームセンターの店頭での家庭用溶接機の実演販売(仕事です・・・)に明け暮れていたという、まさに溶接人の鏡の様な男?も数名おりますし、別のある友人は、実家に帰ってスタイリッシュ溶接ならぬ、スタイリッシュ農業?ということで、田植え作業に精を出していたという男もおります(笑)
その友人曰く『村は永遠!!』とのことでしたが、当の私はと申しますと、負けじと『溶接も永遠!!』と言わんばかりのテンションと気分で、GW(ゴールデン・ウェルディング?)な休日を過ごしておりました。
ちなみに、複雑で微妙な関係?(笑)の私の溶接の師匠のもとで、スパルタ溶接・鍛鉄特訓を受けておりましたので、GW(ゴールデンコンビで心から楽しんだウィーク?)とも言えるのかな?と思っています(笑)
いずれにしても、私にとっては、溶接のお蔭で、これまでにない、とても充実したGWとなりました。
ってなことで、何が言いたいかと申しますと、GWこそは、溶接人になる絶好の機会!!ということで、皆さんも溶接人生活を満喫されましたでしょうか?
一人でも多くの方が、今年のGWに、全国の至る所で、バチバチ、コンカンと溶接と鍛鉄で楽しんでくれていたら嬉しいなぁと感じた、私のGWでした。
ところで、GWが終われば次は夏休み。クソ暑い夏に花火以外の火花は好んで散らしたくないのが人情というものではございますが、海で日焼けするのも良いですが、溶接で溶接焼けするのも、結構、男前になれると思いますよ〜(笑)
今年の夏は、暑い夏にあえてカレーを食べて汗をかくかの如く、是非、是非、溶接人な夏を一度、お試し頂ければと思います!!
肝心なGW中の私の課題であった溶接・鍛鉄作品は、改めて、新着にて写真で御紹介しますね〜。
只今、私の愛しい作品は、イベントの為、出張中で留守にしておりますもので(笑)、お楽しみに〜。
えっ?何を作ったかですって?・・・ヒントはアークの中です(笑)
posted by 溶接人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶接人NEWS